閉じる

質問1 (情報把握、調査、公表)CJDに汚染された可能性のあるアルブミンを含む放射性診断薬が日本に入っているのかなど、把握した情報、調査結果は、公表していただけますか。

質問2 (原料血の採取国)アルブミン(製剤)の原料血はどの国で採取したものですか。

質問3 (血液製剤の表示)血液製剤は採血国と売血、献血の表示をすべきと考えますが、表示について具体的な検討をしていますか。

質問4 (原料血液提供者のフォロー)原料血液提供者を全てフォロ-できるようになっていますか。

質問5 (CJD病原体伝達防止の対策)アルブミン製剤による感染症伝達防止対策として60℃10時間の加熱が行われているそうですが、熱に強いCJD病原体の伝達防止対策をどのように指導しているのですか。

質問6 (血液製剤の白血球一律除去処理義務化)欧米諸国では、[1]nvCJD伝播リスクの減少、[2]CMV等のウイルスの伝播リスクの減少、[3]非溶血性発熱輸血反応等の輸血副作用の予防の観点から、血液製剤の白血球一律除去処理(保存前白血球除去PreSLD)義務化の方針をとろうとしています
貴省では、義務化を具体的に検討していますか。

質問7 (CJDに関する研究体制)「クロイツフェルト・ヤコブ病等に関する緊急全国調査研究班」解散後、CJDに関する研究はどのような体制で行っていますか。

閉じる